wgetでwordpressのインストール

WordPressっていいんですけど、重たいんですよね。ファイルサイズもファイル数も。(読み込みとかも少し遅いとかあるけど今回は関係ない。。)
7MB〜10MBで解凍すると10MB以上、解凍したものをアップロードするとちょっと時間がかかる。
ので、wgetとunzipとかtarコマンドで解凍してみたりしてるのですが、wgetするのはどこから?って前に思ったのでメモっときます。

「wget wordpress」で出てくるのは英語版

wgetで調べると、WordPress のインストールってところが出てくるのですが、ここに載ってる以下の記述

wget http://wordpress.org/latest.tar.gz
tar -xzvf latest.tar.gz

これをやると英語版がインストールされます。
管理画面で変更できるかなとおもったけど、できず。。。

仕方ないのでもう一度。

日本語版直リンクをつかえ!

WordPress 日本語版のサイトを確認。
※ここのダウンロードボタンのリンクはフェイクです!(何度か騙されてる。。wgetできない。)
よくみると「最新の WordPress 日本語版 は右のダウンロードボタン、または直リンク(latest-ja.zip / latest-ja.tar.gz)よりどうぞ。」って書いてある!
迷わず、ここの直リンクをwgetしましょう。
tarバージョン

wget https://ja.wordpress.org/latest-ja.tar.gz
tar -xzvf latest-ja.tar.gz

zipバージョン

wget https://ja.wordpress.org/latest-ja.zip
unzip latest-ja.zip

数秒でインストールが完了する。便利ー。

あとはconfigをいじってDBセッティングしたら完了。
WordPress使えます!

  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

CAPTCHA


return top