カテゴリー ‘ プログラム

WordPressが何者かによって改ざんされた話

WordPressの改ざん被害についてはちょいちょい起きているのは知っていました。
実際にサーバーまるまる改ざん被害をうけたり(phpファイル全てが改ざんされた)、大体がWordPressの管理がきちんとできていなかったり(WordPressのアップデートを怠ったり)、WordPressのパスワードが簡単すぎたりというのが原因なことが多いのですが、その改ざんパターンも様々なようで、今回はその一つ、evalされちゃう系の改ざん被害をちょっと読み解いてみます。

続きを読む

iPhoneやスマートフォンからのアクセスをphpで判定する

よくスマートフォンでアクセスしてきた場合にページの表示が変わるものがありますよね。
その処理をphpで実行するためにはどうしたらいいか。
答えはとても単純で環境変数でユーザーエージェント(User Agent)を取得して判定するだけです。
今回はその判定方法と実際の処理などを考えてみたいと思います。

続きを読む

PHPでアクセスカウンタを作る(2)

こんにちは。

これをシリーズで続けるかは迷ったのですが、(1)と付けたからには忘れないうちに(2)をやっておくべきですよね。
ということで、第2回目は画像カウンタの作成でもやりましょうか。

続きを読む

PHPでアクセスカウンタを作る(1)

こんにちは。
最近はPHP講座の更新しかしていなかったので、今回はそれ以外のネタでいこうかと思います。

と、いうことでアクセスカウンタを作ってみます。

続きを読む

return top