カテゴリー ‘ WordPress

このブログ、サーバー移しました。

このブログのサーバーを移しました。共用レンタルサーバーからVPSへ移行しました。
今までめんどくさがってましたが、流石にサイトの遅さに嫌気が差して、NGINX+PHP7+OPcache環境で構築し直しました。
体感的にはかなり速くなったけど、AWS上に構築したKUSANAGIサーバーのほうが圧倒的に速い。。。
このサイトは低コスト、それなりのパフォーマンス目指して精進します。(このVPSも月額500〜600円なんだぜ!)
環境構築関係のことはまたいつか暇あるときに書ければいいなー。

WordPressが何者かによって改ざんされた話

WordPressの改ざん被害についてはちょいちょい起きているのは知っていました。
実際にサーバーまるまる改ざん被害をうけたり(phpファイル全てが改ざんされた)、大体がWordPressの管理がきちんとできていなかったり(WordPressのアップデートを怠ったり)、WordPressのパスワードが簡単すぎたりというのが原因なことが多いのですが、その改ざんパターンも様々なようで、今回はその一つ、evalされちゃう系の改ざん被害をちょっと読み解いてみます。

続きを読む

wgetでwordpressのインストール

WordPressっていいんですけど、重たいんですよね。ファイルサイズもファイル数も。(読み込みとかも少し遅いとかあるけど今回は関係ない。。)
7MB〜10MBで解凍すると10MB以上、解凍したものをアップロードするとちょっと時間がかかる。
ので、wgetとunzipとかtarコマンドで解凍してみたりしてるのですが、wgetするのはどこから?って前に思ったのでメモっときます。
続きを読む

return top