cakePHP 2.x系を使ってて思ったこと

こんにちは。

最近、cakePHP2.x系で開発してみてるんですが、資料が少なくて苦戦してます笑

5/1追記::ヘルパーの呼び出しはヘルパー名の頭が大文字じゃないとだめでした。記述間違えてすみません。m(_ _)m

検索しても英語ばっかなんで、適当な翻訳でなんとなく理解して(…のつもり)コードを書いてみてます。

ところで、cakePHPの1.3は使ったことないのでわからないのですが、viewで使うHelperの呼び出しがcakePHP1.1のと変わってます。
追記:cakePHP1.3でも以下の呼び出し方でした。

ほんの少し戸惑ったので、そこを
ちょっと…。

//HTMLヘルパー(HTML Helper)
//今まで(※cakePHP1.3までは)
echo $html->url('/pages/');
//cakePHP2.x系(※cakePHP2.0.6)
echo $this->Html->url('/pages/');

こんな感じ?
基本的に$thisを通してるから少し統一感が出てるかも。
Sessionとかも$this->Sessionみたいになってた気がするし。
ヘルパー名の頭は大文字じゃないとだめみたいです。
例えば、いままで$formだったとこは、$this->Formです。

urlのパラメータの取得方法とかも少し違ったかな…?

…とまぁ、他にもいろいろあるんですが、新しいもの好きが調子に乗ると苦労するよってとこで。笑
でも、日本語資料増えて欲しいな。
ちょくちょく時間ある時に変更点とか気づいたこととか書いていきますね。

ひとつの記事の分量は少なめかも知れませんが、よろしく。

  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

return top